医院のご案内
予防歯科・歯周病治療

image-yobouせっかく治療が終わったのに、また虫歯や歯周病を繰り返してしまった…
そんなご経験はありませんか?
いくら高度な治療を受けたとしても、メンテナンスをしなければお口の中は元の状態に戻ってしまいます。

予防歯科とは、虫歯や歯周病などお口のトラブルが発生する前に、定期的にチェック・ケアすることにより、再発や発症を未然に予防することです。
トラブルを繰り返さないためには、「痛くなってから歯医者に行く」のではなく、「痛くならないよう予防のために歯医者に行く」ことが、とても大切だと考えます。
健康な自分の歯でいつまでも過ごすために、当院では予防歯科をお勧めしています。

◆歯周病

image-setsumei歯周病とは歯と歯茎の境目に付いたプラーク(歯垢)の中にいる細菌によって引き起こされる病気です。
歯を支えている周囲の組織(歯周組織)に炎症が起きる「歯肉炎」、歯肉炎が進行して歯槽骨などを支えている組織全体が崩れてしまう「歯周炎」を総称して「歯周病」といいます。
日本人の30歳以上の80%がかかっていると言われている身近な病気で、放置しておくと、歯を支える顎の骨が溶けはじめ、最終的には支えることができずに歯が抜けてしまいます。

また歯周病は、肺炎・心臓病・脳血管障害・糖尿病など全身疾患の発症を促したり、既往症を進行させてしまったりする可能性があります。
妊娠中の母子への悪影響も考えられます。

• 歯茎から出血する
  • 歯茎がぐらぐらする
  • 歯茎が赤い
  • 口臭が強くなった
  • 歯が長くなったような気がする
  • 食べ物が歯の間に挟まる

これらの症状に気がついたら、ぜひ一度検診を受けましょう。